暮らしを整える100のヒント

山形の整理収納アドバイザー*渡辺 有香のお片づけコラム

46*「断捨離ブログ」を作ってみませんか


こんにちは、山形の整理収納アドバイザー*渡辺 有香です。

わたしは雑記ブログも書いていて、断捨離したモノの写真を載せています。
自分が気持ちよく捨てるために書いているのですが、意外と読まれます。みな断捨離には興味があるのでしょうね。

処分するモノをブログに載せるのは、性格にハマれば、片づけが加速するよい方法です。一度試してみませんか。

断捨離〇〇には、どのSNSが向いているのか

f:id:yukaricca:20181009151850j:plain

わたし的にはブログがオススメですが、他のSNSでもOKです。

Instagram

インスタは基本的にビジュアル重視です。
捨てるモノは「不要だから捨てる」わけで、見た目がいいとは限りません。

ただし専用アカウントを作ってストックしていけば、これまで捨てたモノがズラッと並んで爽快ですね!

コレクション癖がある人にはピッタリ。

twitter

捨てるたびに気持ちを綴って吐き出すには最適でしょう。
しかしツイッターはどんどん流れ去ってしまうので「捨てたモノ一覧」として管理するのには不向きですね。

過去は振り返らない、去る者追わずのタイプにはいいかもしれません。

blog

捨てる理由を納得いくまでクドクド書けるところが好きです。笑
書くことにより気持ちの整理がついて、思い残すことなく捨てられます。

断捨離アイテムと記事数

f:id:yukaricca:20181009151525j:plain

わたしは捨てる度に写真を撮り、ある程度たまったら記事にしています。

しかし断捨離専用ブログであれば、1アイテム1記事でもいいし、「今日捨てたモノ」として複数アイテムを1記事にしてもいいですね。

写真とともに、捨てる理由や思い出も書くとスッキリします。

断捨離とブログの相乗効果

ブログを書くために捨てる・捨てるためにブログを書く。
この2つが影響しあって、断捨離が加速していきます。

飽きたらやめてもいいんです。
一度始めてみませんか、思わぬ収穫があるかもしれませんよ。

新しいブログを作ってみた

断捨離ブログではありませんが、Ameba Owndを使ってみたくてブログを作ってみました。

yuka-log.theblog.me

こんな感じで捨てたモノを紹介していけば、あっという間に断捨離ブログの出来上がりです。

ブロックを足して作り上げる方式で、初心者でも直感で操作できてカンタンですよ。