暮らしを整える100のヒント

written by 整理収納アドバイザー*ワタナベユカ

30*整理収納アドバイザーの選び方


こんにちは、山形の整理収納アドバイザー・ワタナベ*ユカです。

先日、山形の整理収納アドバイザーが集うランチ会に、初めて参加しました。
同じ「整理収納アドバイザー」でも、それぞれに個性や得意分野があります。

アドバイザーを頼んで家を片づけたい!と思ったとき、どのようにアドバイザーを選べばよいのでしょうか。

ランチ会参加アドバイザーご紹介

f:id:yukaricca:20180522124318j:plain

毎年行われているランチ会ですが、今年は参加者が少なかったようです。
後列中央から時計回りで…ご紹介。
(皆さんをご紹介しておきながら、自分は顔出しなしでスイマセン。)

朝倉由子 せんせい

山形で整理収納アドバイザーを目指すとなると、必ずお世話になる朝倉せんせい。
山形におけるラスボスのような存在です。笑

各種セミナーを開催されていますので、まずはセミナーに参加して、片づけについて相談されるとよいかもしれません。

セミナー告知はtonallからどうぞ。

うめつみちよ さん

暮らしんぷる主催のみちよさん。
お宅がとてもステキで、写真の腕がプロ級!
しかもハンドメイド作品の販売までされています。

何か質問するとスグに的確な答えが帰ってくるので、とっても頼りになります。

住宅収納スペシャリスト。

安藤ひとみ さん

おさまる おうち。主催のひとみさん。
色育アドバイザーでもあるひとみさんは、色の効果を取り入れた、お片づけや掃除を提案してくれます(よね?笑)。

ファッションも華やかな「色」を取り入れてらして、とても似合ってらっしゃいました。

色使いを見習いたいです。

井上リエ さん

とにかくブログやさしいおうちがステキで、お会いするずっと前からファンです♡
リエせんせいは、繊細で美しいアクセサリー作家でもいらっしゃいます。

お会いするのに緊張したのですが、気さくで優しいお人柄で、わたしはますますファンに♡

リエせんせいは整理収納アドバイザー2級講師もされているので、ご自宅のお片づけのために2級を受講するのもオススメです。

わたなべみなこ さん

すみよいcreate.主催のわたなべみなこさん。
とにかくDIYが素晴らしいので、こちらのブログも要チェック↓

ナチュラルテイストでほっこりしたイメージに騙されますが、実は女優顔の美人さん!そのギャップにドギマギしてました…。

お片づけセミナーも開催されるとのことで、わたしも参加したいです!

最後にわたくし・ワタナベユカ

全くなんの活動もしていない整理収納アドバイザーです。汗
近々お片づけモニターさん募集しようと考えています。

そのときは是非とも、ご検討よろしくお願いします。 

アドバイザー選び・まずは地域で絞り込む

f:id:yukaricca:20180523130032j:plain

そんなわけで、同じアドバイザーでも十人十色です。
アドバイザーに片づけを依頼される場合は、まずは「地域」で選びましょう。

自宅から1時間圏内(どんなに遠くとも2時間)が目安でしょうか。
遠い場合は交通費や出張費が別途かかってしまう場合が多いです。

そしてお願いする箇所にもよりますが、2度3度と足を運んでもらうことになると思いますので、やはり近くにお住まいのアドバイザーさんが何かと便利です。

アドバイザーの得意分野を見極める

整理収納アドバイザーはブログをやっている人がほとんどだと思いますので、まずはじっくり読み込みましょう。

すっきりシンプルな生活がしたいのか、気持ちが上がるカワイイ収納にしたのかなど、同じ「片づけ」でもゴールのイメージは様々だと思います。

ご自身の「理想」を叶えてくれるアドバイザーさんを見つけるのが、お片づけの第一歩とも言えますね。

セミナーに参加するのもオススメ

アドバイザー主催のプチセミナーはとにかくオススメです。
お茶会形式で価格を抑えたセミナーが各地で開催されています。

アドバイザーの人柄も分かりますし、片づけを依頼しなくても、上手に片づけるヒントがたくさんもらえると思います。

また同じように「片づけたい」仲間とも出会える、有意義な時間になるでしょう。

セミナー以外にも、カフェでの片づけ相談・メールでの相談を行なっているアドバイザーもいます。

ぜひお気軽に、整理収納アドバイザーをご活用ください。