暮らしを整える100のヒント

written by 整理収納アドバイザー*渡辺 有香

26*モノとそうじの関係・飾り方の工夫


「そうじが嫌いだから、モノを減らした」という人も多いでしょう。
実はわたしもそのひとりです。

部屋が片づくと、そうじの手間は確実に減ります。
飾り方を工夫すれば、そうじがラクになります。

モノが多いとそうじが大変

f:id:yukaricca:20180423134706j:plain

まずはテレビ周辺を見てみてください。
どうですか、ホコリは積もっていませんか。

テレビとテレビ台をそうじしようとしたとき、モノが少なければとてもラクです。
極端な話、テレビとテレビ台しかなければ、ササッとハンディワイパーで撫でれば終了。
うちの実家がそんな感じでした。

▼公式サイト
シートをふわふわにする方法、知りませんでした。

www.unicharm.co.jp

しかし実際は、いろいろなモノがテレビ周辺に集まっています。

わが家の場合はプレステ3とプレステ4、本来はテレビ台の中に収納されているべきコントローラーやソフトも置かれています。

ゲームをテレビに接続するケーブルや、それぞれの電源ケーブルもあります。
つまりテレビ裏はカオス。

そうじをするにはテレビ台を動かし、ケーブルにたまったホコリをはらっていかなければなりません(実際には箱の中にケーブルを入れています)。

テレビの場合は周辺のモノを減らせない場合も多いですが、それ以外の部分で不要なモノは極力減らすようにしましょう。

それでもモノを飾りたいときは

f:id:yukaricca:20180423135004j:plain

しかしそうじだけのためにモノを減らすと、好きなモノが飾れなくなってしまいますね。

そうじの手間をかけずにモノを飾るアイデアです。

扉つきケースに入れる

ガラスの扉がついた飾り棚なら、飾っていてもホコリがたまりません。
飾るのはこのケースの中だけと決めると、お買い物の抑止力にもなります。

問題は、ちょうどいいケースを持っていなければ、買わなくてはいけないところ。
どこに置くか決めないといけないところ。

できればいつも目につくリビングなどに置きたいですね。

飾るモノをローテーション

たくさん飾るからそうじが大変なのです。
まずは部屋中の「飾りもの」を1箇所に集めます。

その中から2つ3つを選び、飾ります。
残ったものは収納スペースへ。

飾るものは月ごと・週ごとに変えていけば、気分も変わります。
また飾る組み合わせを変えてみたり、ストーリーを作ってみたり、楽しみは広がります。

そうじがしやすい場所に飾る

モノが集まってゴチャゴチャになりがちなリビングに飾ると、そうじが大変です。
それならモノの少ない場所に飾ってみませんか。

玄関の下駄箱の上なら、それほどホコリもたまりませんので、掃除は週1でも十分です。

トイレに飾るスペースがあれば、そこでもいいですね。

モノの量は清掃能力とのバランスを

インテリアブログを見ていると、たくさんの雑貨に囲まれて生活しているお家もあります。
ちゃんとそうじができるのであれば、OKです。

問題はわたしのように(笑)飾りたいけどそうじはしたくないという場合。

『飾るならそうじ・そうじしないなら飾らない』

これを肝に命じて、モノの量とそうじのバランスを取っていきましょう。