暮らしを整える100のヒント

written by 整理収納アドバイザー*渡辺 有香

53*【冷蔵庫】捨てる調味料・残す調味料


こんにちは、山形の整理収納アドバイザー*渡辺有香です。

冷蔵庫のドアポケット、ドレッシングや調味料が乱立していませんか。
わが家もご多分にもれず、ビンやチューブがいっぱいです。

このたくさんの調味料たち、定期的に「いる」「いらない」に分けてスッキリさせませんか。わが家のルールをご紹介します。

賞味期限内でも捨てるモノ

f:id:yukaricca:20181206145128j:plain

誰も食べないドレッシング

わが家の捨てるモノ代表。。。
見切り品になっていた季節物、冒険してみたけど結局好みに合わなかったものなど。
もったいないからとムリして食べてもツライだけ。どうせ食べるなら美味しく楽しく食べたいですよね。

今後絶対使わないと断言できるモノ

レシピを見て特別な料理を作るとき、専用に買った調味料など。
作ってみたけど美味しくなかった、作るのが超!!!面倒だったなど、今後絶対使わないと断言できるモノは捨てます。

賞味期限が切れても残すモノ

いやいや、賞味期限が切れたら捨てようよ。そんな意見も出そうですが。

なくなったら確実に買い足すモノ

たまにしか使わないけれど、次回必要になれば必ず買うモノは、多少賞味期限が切れても捨てません。
レモン果汁、カレー粉など。

変質しにくいモノ

タバスコやナンプラーは変質しにくい(とわたしは思っている)ので、賞味期限が切れても使います。そもそもあんまり使わないから減らないんですよね。

「自分ちルール」を決めよう

賞味期限が切れていても・切れていなくても、残ったドレッシングや調味料を捨てるのはイヤなものですよね。お金だってムダになります。

  • ドレッシングは家族みんなが好きな定番品を決める
  • 滅多に使わない調味料は別なもので代用
  • 料理に冒険をしない

などなど「自分ちルール」を決めておくと、ムダを出さず、冷蔵庫もスッキリするでしょう。

とりあえずわたしは、見切り品ワゴンの「変な味ドレッシング」を買わないようにしたいと思います。笑