暮らしを整える100のヒント

written by 整理収納アドバイザー*渡辺 有香

番外編*【ひとり暮らしの始め方】親と子がwin winになるために


春は巣立ちの季節です。
進学や就職で、一人暮らしを始める人も多いでしょう。

初めての一人暮らし。
親も子供も不安で、いろいろと揃えたくなります。

しかしちょっと待って。
まずは必要最低限からスタートしませんか。

巣立つ方も、見送る方も

f:id:yukaricca:20180309111426j:plain

一人暮らしを始めるにあたり、必要なモノを全て揃えていては、お金がいくらあっても足りません。

家にある使っていないモノを持っていってもらえれば、親の家がスッキリします。
新しく買わなくてすむなら、子供も助かります。

親の家を片づけつつ最低限の準備をする、という観点で見ていきます。

一人暮らしに必要なモノ

家電

冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器・洗濯機・掃除機

家具類

机と椅子・寝具・カーテン

その他

調理道具・食器類

引越し先になければ

コンロ・シーリングライト・エアコン

買うモノ・持っていくモノ・不要なモノ

f:id:yukaricca:20180308221732j:plain

買うモノ

家電類は新しく買いましょう。
自宅に使っていないものがあったとしても、一人暮らしと家族用では大きさが違います。

毎日使う家電類は、新しい方が気持ちよく使えて、やる気がでます。

家から持っていくモノ

食器類や調理道具で、余分なものがあれば使ってもらいましょう。
数が揃わなくなった食器やカトラリーを持っていってもらえば、家がスッキリします。

子供の側も、慣れ親しんだ食器などを使うと、ホッとするものです。

一人暮らしでも、食器類は2組必要です。
友達や恋人(!?)が来たときのためと、洗いものができていなかったときのため(後者の方が断然多い)。

しかし、すぐ焦げる使いにくいナベは、子供だって使いにくいです。
自分が使ってイヤだと思うものは、人(子供)に押し付けてはいけません。

他にも、ハンガー・ゴミ箱・収納用品などを持っていってもらうといいですね。
それによって足りないと感じるようであれば、モノを減らすチャンスです。

ドライヤーなどの小型家電は、自宅のものを持っていってもらって、家用に買い直すという手も。

持っていってもらったモノは、不要になったり買い替えたら自由に処分してもらうという条件で渡しましょう。

不要なモノ

家では使っていても、一人暮らしとなると不要なモノも多いです。

まずはテレビ。
テレビなしでしばらく過ごしてみましょう。意外となくても平気なものです。

玄関マットやバスマットなどのマット類。これも不要。

ダイニングテーブルも不要です。
机と椅子があれば、勉強も食事もいろいろな作業も全てこなせます。
余裕があれば椅子は2脚欲しいですね。

ネット回線も不要でしょう。
モバイルwifiルーターで十分です。

逆にあった方がいいのはベッド。
何かと忙しい一人暮らしでは、布団だと万年床になりがちです。
フローリングに直接敷くと、カビの原因にもなります。
狭いワンルームであれば、ソファ代わりにも使えて便利ですしね。

ベッドは床から離れているのでゴミなども付きにくく、寝具のお手入れも楽です。

その他、一人暮らしの準備

f:id:yukaricca:20180308221737j:plain

薬箱(常備薬)を準備しよう

一人暮らしの何が心細いって、病気になったときひとりということでしょう。
スグに戻れるほど実家が近ければいいですが、ひとりで凌ぐとなると薬箱は必須です。
近くの病院をチェックしておくのも忘れずに。

それと同時に、簡単な裁縫箱もあると、ボタンが取れたときなどあわてません。

100均に頼らない

安いからと買いまくると、結構なお値段になるのが100均。
100均を利用するときも、必要なモノだけに絞るようにしましょう。買い足すのはいつでもできます。

調理器具などはなかなか壊れないので、とりあえずで買ったものを、結局使い続けることになりかねません。
壊れにくく長く使うものは、高級品でなくとも、せめてスーパーレベルのものを買いましょう。

新社会人であれば

アイロン・靴磨きセット・姿見などあるといいですね。

アイロンのかけ方、靴の磨き方など、ネットでいくらでも調べられます。
しかし一人暮らし前に教えておくと、案外こまめにやったりするものです。

日頃から、親が家事をする様子を見せておくことが効果的です。
わたしも一人暮らしを始めた頃は、Tシャツにもシーツにもデニムにも!アイロンかけてました(今はムリ)。

ひとつだけ贅沢品を買うなら

オススメは布団乾燥機です!
一人暮らしでマメに布団を干す人なんて、聞いたことがありません。

寝るときに布団がふかふかだと、心も体も休まります。
そんなに高いものではないので、必須ではありませんが布団乾燥機。

睡眠は健康の基本です。

わたしが欲しいだけなんですけどね。笑
わが家のは旧式でマット使用タイプですが、ホントほかほかふっくらして気持ちいいです。